#ムクリ_すけ(@s_dmhome)さんの紹介です。

本日は、ムクリさんの中で見つけた
すけさんのコラムです。
窓からの景色を大切にされています。

素敵なコラムのご紹介です。

ムクリ[mukuri]

【暮らしのインテリア】植物と触れ合い心豊かになる暮らしを叶えた植栽のある庭〜自然素材をふんだんに使ったあたたかい家(s_dmhomeさん)

いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。


「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。


注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点も沢山あると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。


インテリア中心のコラム・記事は一覧はこちらよりご覧いただけます。


後悔ポイントから大好きな癒しの場に


執筆者:すけ(@s_dmhome)さん


こんにちは、すけです。ムクリさんのコラムも今回で4回目となりました。


当初は一般的で、後悔ポイントも多い我が家にお話できることがあるかな、、?と不安に感じていましたが、だからこそ、我が家なりの工夫やこだわりをお伝えできれば良いなと思い悩みながらも楽しくコラムを書かせていただいております。


今回のコラムでは、後悔ポイントから大好きな癒しの場へ変化した我が家の庭についてお話したいと思います。


すけさんの前回までのコラムはこちら


窓からの景色を良くしたい…


わたしはずっと桜か花火が見える家に住みたいという夢があったのですが、家づくりをスタートさせた時、窓からの景色やわたしの夢よりも利便性(近くに商業施設があるか、職場へのアクセスが良いか、まだ存在しないこどもの学校が近いか)などを優先させて土地を決めてしまいました。


住宅地に建つ我が家。設計段階では内装をどうするかで頭がいっぱいで、家から見える景色を意識することはあまりありませんでした。


ところが、住み始めて窓から見える景色にげんなり。空を切り取ったような窓や、高台の家から見える街並みや風景、窓から見える緑や流れる川、、そんなおうちを見つけるたびに羨望のため息ばかり。


せめてできる範囲で窓からの景色を良くしたい。これが、わたしの庭づくりのスタートでした。


庭づくりに希望した5つのポイント


我が家のLDKには、庭に面した大きな窓が二つあります。当初この窓からは物置が丸見えで、隣家を遮るフェンス等もなく外からの視線も気になっていました。


初めは自分たちでどうにかしようと植物を植えてみたり、物置を塗装してみたりしましたが、納得のいく仕上がりにはならずプロの手をお借りすることにしました。


庭づくりを依頼した時のポイントは以下の5つです。

1.窓から見えるように緑を配置したい

2.薪棚で目隠しをしたい

3.物置を隠したい

4.お手入れが楽な庭が良い

5.庭の花を室内で飾りたい


物置については、 ウッドフェンスで囲う案、いっそかっこいい物置に買い替える案などが出ましたが、予算とデザインの面から既存の物置をリメイクすることにしました。


◯Before


◯After


物置に木枠を取り付け下地を貼り、その上からジョリパットで塗装。扉はアンティーク風の造作です。物置感のない理想の外観に仕上げてもらいました。


植栽は、家の窓から見える場所に配置してもらいました。お手入れが楽で、毎年繰り返し咲く宿根草をメインに植えています。


理想の庭とコストのバランス


物置は見える範囲2面のみのリメイクにしたこと、植栽に関しては植物の選定と配置はお願いしましたが、植え込みやレンガを敷くのは自分で行ったことが減額のポイントになりました。


真夏の暑い日差しの中、汗だくになりながら150ポットほど植え込みをしたのは今となっては良い思い出です。自分で行うと愛着が湧きますし、やり方も覚えられたのでとても良い経験でした。


庭を整えたことで、窓からの景色が良くなるだけでなく、"庭の植物を家に飾る"という憧れていた暮らしを手に入れ、季節の植物を飾ったりハーブを生活に入れたりとたのしんでいます。


毎日庭で過ごす時間にとても癒され、植物と触れ合うことで心が豊かになるのを感じています。 家の中から、季節ごとに姿を変える植物を眺められるのも至福のひとときです。


せめて窓からの景色を良くしたい…そんな思いから始まったすけさんの庭づくり。どうしても内装ばかりに目がいきがちで、家から見える景色のことまで意識していなかったというのもすごくわかる気がします。


植栽があるだけで雰囲気もすごく変わりますが、何より驚いたのがリメイクした物置のクオリティ。全く違うものになっていて、一般的な物置がリメイクでこんな風にお洒落になるとは感激でした。


後悔ポイントだった場所が癒しの場所に。変化したお庭は、すけさんの暮らしの心地良さや豊かさにつながっていました♩


すけさん、ありがとうございました!

(編集:maki)


関連するコラム

取り入れたかった造作洗面台、ワンフロアで完結するランドリースペースとクローゼット〜自然素材をふんだんに使ったあたたかい家(s_dmhomeさん)

視線の抜け感を重視した存在感のある造作オープンキッチン〜自然素材をふんだんに使ったあたたかい家(s_dmhomeさん)


ムクリのコラム一覧はこちらからご覧いただけます。


すけさんのインスタグラムはこちら


すけさんの素敵な愛用品はこちら

dailyアロマエッセンシャルオイル登場!「KIRARI」「YURURI」と「YASURA」の3つの香りでおうち時間を楽しむ。

フェイスタオルお得なセット販売始めました

パイルがぎっしり詰まった「吸水性・肌触り・耐久性」を引き継ぐ、dailyオリジナルバスタオル&longフェイスタオル

「国内大手メーカー採用、汚れ拭き・吸水性に特化」daily特注マイクロファイバークロス

「dailyギフトボックスはじめました」お祝いや御礼のお返しから、日頃の感謝を込めて大切な方へお届け

https://mukuri.themedia.jp/posts/37864192

0コメント

  • 1000 / 1000