Tokyo〜さいたま気ままな週末

皆さんおはようございます。
春分の日、いかがお過ごしでしょうか。

僕は今回、三連休をいただき
まったりな休日を過ごしています。

3月は、上旬に職場の異動と自身の引っ越し
息子の卒業、社内発表会など
行事が続き、疲れが出たのか
先週後半は、朝はなかなか起きられない
そんな状況でした。

今回の三連休は、気ままに都内や
埼玉界隈をぶらり
体調も少しずつ回復してきました。

今日は春のお彼岸の中日にあたるそうで
お彼岸と言えば、
僕はぼた餅を思い出します。

ぼた餅は、春は牡丹が咲くので牡丹餅(こし餡)
秋は、秋の七草萩の花からお萩餅(粒餡)と
呼ばれるそうです。

昔食べた、我が家のぼた餅は粒餡だったので
秋のお萩餅と言う事になるでしょうか?


連休初日は、皇居や六本木ヒルズへ出向き
桜を探したが、前日の寒気で桜には会えず。
写真も少し暗めの様子。

昨日の、さいたま新都心は
都会過ぎて驚きましたが、これから
週末の散策が楽しみとなりました。

今日の関東は薄曇り、桜を探して
これから、ぶらぶらしましょうか。🌸

それでは、皆さん良い一日を
お過ごし下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000